BEMANI・PASELI対応ゲームの絞り込み(2014/09/27更新)

・2014年4月からの消費税増税
・PASELI払いのコンテンツ拡充
・現金払いでのプレイ制限
に伴い、KONAMI電子マネー「PASELI」でのプレイ料金が値上げされたため、
また、スマホ用ゲームへのシフトを行うため
プレイする機種を絞りたいと思います。

[撤退する機種]
・pop'n music(SunnyPark)
DanceDanceRevolution(2014)
・GITADORA(無印)
REFLEC BEAT(colette)
・SOUND VOLTEX(II)

()内のバージョンを最後にし、以降のバージョンへのセーブデータ引き継ぎは行わない。

[引き続きプレイする機種]
beatmaniaIIDX
jubeat
・BeatStream
[復帰する機種(2014/08/15追加)]
ミライダガッキ
DanceEvolution

[撤退理由]
・pop'n music
理由:IIDXでいう『HARDゲージ』が無い。
かなり昔のバージョンでは、EXTRAステージではIIDXでいうHARDゲージで、
さらにゲージが残ればクリアマークが付いていた。
それが、バージョンを重ねる毎に
フルコンでないとクリアマークが付かなくなり、
モード統合によりHARDゲージ撤廃となった。
お願いです。オプションで復活してください。

DanceDanceRevolution
理由:EXTRA ATTACKの拡充
PASELIプレーでないと解禁できない
PASELIプレーでないと解禁しても選曲できない
解禁にはEXTRA STAGEへ行かないとダメ
解禁チャレンジでは3ミス以内でクリアしないとダメ
と、完全に上級者しか相手にしていない状態で、
かつEXTRA ATTACKばかりに曲を追加しているため、
完全に嫌になった。

・GITADORA
理由:やっぱりVシリーズの方が良い
ギターは3ボタンでさえ難しいのに、5ボタンになってわけがわからない。
ドラムは2バス等、より本格的になったが、慣れないのと
スティックを持つ時に力を入れすぎてしまい、刻めなくなったため。

REFLEC BEAT
理由:難易度について行けない
SPECIAL譜面とかを見る限り「もう無理だな」と確信したため
ただでさえ10+がクリアできるか分からない腕前なので。

・SOUND VOLTEX
理由:曲解禁が面倒くさい
パケット・ブロックだけならいいけど、
ポリシーブレイクだの INFINITE BLASTERだの、
色々あって訳が分からない。