読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

精神障害者が再就職:その4「雇用保険の講習会」

会議室を利用した講習会
大まかな流れは
・各課からの簡単なお知らせ
・ビデオ上映
・詳細説明
でした。

各課からのお知らせは
・職業訓練について
国民年金について(免除制度とか)
雇用保険窓口について
・早期再就職の利点について
でした。

次にビデオ上映。約40分。
大まかな流れは
ハローワークとは?
雇用保険(基本手当)の受給方法
・受給期間について
・失業の認定について+認定日とは?
・基本手当以外の手当について
・不正受給について
でした。
序盤は女性が案内。
途中から、鈴木一郎(仮名・30代前半)を事例に手続きの方法を紹介。
最後の不正受給のみ、しかめっ面のオヤジが
圧力をかける感じで「NO!不正受給」的な感じでした。

その後、ビデオでは紹介できなかった補足の説明。
認定日の周期とか、提出用紙の書き方とか。

自分の初回認定日は12月なので、最悪、それまでハローワークへ行かなくてもいいのですが
障害者求職なのでイロイロと書類出さないとダメなのです。
多分、週1ペースで行く事になると思います