精神障害者が再就職:その7「初回認定日」

雨の中、ハローワークへ。
(今週は、今日の午前中だけ雨とか、オレ、雨男なのかな・・・)

最初に「みどりの窓口(JRじゃないよ)」へ行って、
その4の講習会で配られたアンケートを提出。
そこで、初回認定の日付印を押してもらう。

その後、失業認定の窓口へ。
到着した時の待ちは数人だったが、
後から10人くらい来たよ。

手続きをしてもらって、次回用の申告書を貰う。
就職困難者は次の認定日まで「1回」求職活動をすればいい。
(普通の人は「2回」)

で、改めて書類に印字された金額を見ると、
計算していた金額より、かなり少ない。

なんで?
その3の申請からは1ヶ月経ってるし・・・
で、横の日数を見たら

「21」

・・・あっ。
申請してから7日間は「失業期間」扱いされて
日数にカウントされないんだ。
って事を家に帰ってきてから気づいた。

・・・

次回は、求人情報見に行ってきます。
月が変わったので新たに募集する会社もありそうだし。