
精神障害者が再就職:特別編3「退職金」

3か月半ぶりです。

未だに再就職先が見つかっておらず、
貯金も底をつきそうなので、
自治体へ行き「生活困窮者自立支援制度」を申請。
就職するために、あらゆる手段を使用したいと思います。

そんな最中、親から言われた一言

『前の会社の退職金って、どうしたの?』

・・・

「そういえば、貰ってなかった」

という、とんでもない事に気づく。
会社を辞めた時に貰ったあらゆる書類はひとまとめにして
クリアファイルに入れて保存してあったので、
退職金に関する書類はすぐに見つかった。

どうやら、会社が加入していた年金基金
自分自身で申請しないと貰えないシステムだった。

親は『おかしなルールだねー』と言っていたが
とりあえず、早急に書類を書いて送付。
そして、約2週間経った本日、確認のため電話したら・・・

10/03に入金予定です

という回答が。
金額までは聞いてないが、

「基本月給×勤続年数」

くらいが平均らしいので、計算してみたら・・・

・・・スゲェ。

と、とりあえず、退職金の使い道は決まった。


(1)生活費
障害厚生年金(約48,000円/月)を合わせて充てます。
最低でも1年は見積もりたいと思います。


(2)投資信託積み立て資金
再スタートという事で・・・
3つのファンドに月5000円ずつ。
年間で18万円。を3年分。
計54万円を証券会社の口座に移したいと思います。


(3)iPad Pro
これは親に土下座して
「1個だけ贅沢させてください」
と頼み込みます。
欲しいのは、9.7インチの128GBでWi-Fiモデル。
あと、Apple Pencilも欲しい。
そして、液晶保護フィルムをカバーケースを合わせると・・・
やっぱり6桁行っちゃうよね・・・


(4)貯金
残りは全て貯金!
緊急で用入りになった時の補てんもココから。

という感じで

スマホゲーのガチャに使うのは厳禁

コレだけは守りたいと思います。