精神障害者が再就職:特別編4「退職金と障害厚生年金の使い道」

今月から障害厚生年金の支給が始まり。
来月には、前職の退職金が入金される予定です。

これらについては有効に活用するため
以下のルールを設けました

 


1.「ランダム型アイテム提供方式」への課金厳禁


難しく書きましたが、要は『ガチャ』です。
貯金で暮らしていた時は数百万単位でガチャを回していた
いわゆる「廃課金」だったので、厳禁とします。

 

CESAより、ガチャのルール付けがされるみたいですが、
『電子データへの課金は無駄』としか思えなくなったので、
課金しない事にします。

 

サービス終了したら、全てが無くなりますし。

 

参考:CESA発表資料
https://www.cesa.or.jp/release20160427/

 


2.RMTサイトの利用禁止
一度に多くの金額(数十万円単位)で買えば数千円安くなる
RMTサイトの電子マネー販売ですが、
大量に購入すると「無駄遣い」してしまうので
利用を禁止したいと思います。

 


3.プライズゲームの遊戯禁止
特にネットで提供されているプライズゲームは厳禁。
2.のRMTサイトでの電子マネー購入の余波もありますが、
一度に数千円つぎ込んでも取れない事が多いので
どうしても欲しいフィギュアがあるのなら
ヤクオフで落札すればいいなと思うので。

 


4.欲しい物があったら、それが必要な物かを問い詰める
本で読んだのですが、物を買うときに、
「欲しいか欲しくないかではなく、必要かどうかを見極める」
というのが無駄遣いしないやり方で、
いわゆる「衝動買い」を抑止できるそうです。

 

5.ゲーム用電子マネーの購入は現金購入のみかつ月15,000円まで

こちらも無駄遣いを抑止するルール

クレカで買うと利用金額が管理できなくなるので禁止。

購入金額の対象となるのは

Webmoney

BitCash

・PASELI

iTunes

Google Play

を予定。最初に購入した時のみカウントします。

(Webmoneyを現金で5000円分購入後、WebmoneyでPASELIを5000円チャージした場合、5000円でカウントします)


以上を守りつつ、1日でも早く再就職先を見つけ
余ったお金で資産運用ができればいいなと思います。