音ゲー活動をほぼ全て終了します

[2017/11/12追記]
『MJ Arcade』のデータ引き継ぎが、MJ5の最新バージョンのデータでないと引き継ぎできない事を知り、MJ5は未プレイのため、データ全部消えました。そのため、演出が嫌いだけど、我慢して『麻雀格闘倶楽部』をプレーします。

そのため、BEMANIをプレーする危険性がありますが、eAMUSEMENT PASSも携帯します。PASELIも利用できる設定のままです。(eAMUサイトの有料会員の支払い方法をPASELIで行いたいため)

****************************************

突然ですが、次の誕生日を迎えたら
・チュウニズム
・maimai
「以外の」アーケード音ゲーの活動を終了したいと思います。

「eAMUSEMENT PASSとNESiCAの持ち歩きをしない」
SNSの公式アカウントを外して情報を得ない」
ってすれば、やらないと思っています。

終了する理由は、やっぱり歳には勝てない。
体力や腕前が落ちて行く一方なので限界かな?
という感じです。
あと、30代の大人の趣味で音ゲーっていうのも、なんかね・・・

ただ、チュウニズムとmaimaiを残す理由は、
音ゲー辞める代わりに「麻雀」と「ダーツ」を復活したい。
(これならオジさんの趣味として挙げても抵抗感はない。)
麻雀は「MJ」、ダーツは「DARTSLIVE」で遊びたい。

※麻雀でMFCにしない理由は、演出が鬱陶しいのと、割高なPASELI払いで段位のオーブが沢山ゲットできるかも?っていうのが、なんか嫌。そして、eAMU PASS持っているとBEMANIやりたくなっちゃうと思うので。

で、MJやるには『Aimeカード』が必要。
なので、Aimeカードは引き続き持ち歩きます。
ただ、カードがあるとカード対応音ゲーはやりたくなっちゃうと思うので、
Aime対応のチュウニズムとmaimaiは残そうと思う次第です。
(バナパスの互換性がある太鼓の達人Aimeが使えるcbREV.は除外で)
基本はチュウニズムもmaimaiもやらない方針ですが、気が向いたらやる感じで。

最後に。
今回の音ゲー活動終了のため
不定期で更新していた、横浜音ゲーセン情報の更新も終了します。
多分、川崎行かないと、DARTSLIVEができないと思うので。

P.S
スマホスクフェスも、2017/11/15のイベント終了と同時に辞めます。
ログインもしません。
理由は、やっぱりガチャは高い。