イロイロと考えた結果

今年に入ってから、毎月、娯楽費が「収入<支出」が続いているので、もうそろそろ本気で倹約しないと破産するという危機感を持ち、以下の活動を『2018/05/31』を持って終了します。


(1)スクフェススクフェスAC
やっぱりガチャは高い。
で、「辞める」と「復帰」を行ったり来たりしているので、今回は、スクフェスID登録したうえで『iPadからアプリを消します』。
さすがにウン十万円課金したので、アカウントごと消すのはさすがに・・・ね。
あと、スクフェスACも辞めます。アーケード版やってるとスマホ版もやりたくなりそうなので。


(2)セガ製アーケード音楽ゲーム
具体的に挙げると、project DIVA、maimai、チュウニズム、オンゲキ、くらい?
最近になって古くから音ゲーをプレーしているユーザーを囲い込もうという行動が露骨に出ているので、なんか嫌になった。
あと、チュウニズムは毎回1クレ300円でやっているので高い。
なお、決意を固めるため、Aimeカードを持ち歩きません。財布にもカードケースにも入れません。


(3)アニメ
録画しても見ないし、中古で円盤買っても見ないし。もうアニメは卒業かな。
なお、アニソンは引き続き聞きます。音楽配信のランキングチェックや試聴をしたり、Last.fmのオススメアーティストを参考にします。


で、この状態を続けると「倹約疲れ」を起こして、逆に倹約した金額以上に浪費する時がくると本で読んだ事があるので、スクフェスACとチュウニズムで空いた2枠分、プレーするアーケード音楽ゲームを追加します。


追加1「DANCERUSH STARDOM」
数回プレーして結構面白かったので。
1クレ2曲+EXTRAは若干高い気もするが、スクフェスACやチュウニズムよりはマシ。
課題は曲の少なさか。今後に期待。
平日はスーツで無理そうなので、休みの日限定。


追加2「beatmaniaIIDX
本当は一回データを全部消して、イチからやり直そうと思ったけど、結局はやりたいので。なお、ASSISTED EASYを常時オンでプレーします。